お菓子

味覇が家にやって来た

初めて手に入れた味覇でコンニャク味噌ラーメンnoodle

Img_4423_2

サッポロ一番みそらーめんの味、完全再現されてますcatface

サンヨー食品、大したことないじゃん。味覇スゴいsign01噂通り

cherry材料cherry

・にんにくの擦りおろし 少々

・しょうがの擦りおろし 少々

・しょうゆ 小さじ1くらい

・めんつゆ 小さじ1か2

・味噌 小さじ2くらい

・ラー油 少々

・こしょう 少々

・砂糖 少々

・糸こんにゃく 1袋

・味覇 小さじ2くらい

・水 200ml

apple作り方apple

one水と味覇を鍋に入れて火にかけ、溶けたら下茹でした糸こんにゃくを入れて煮る

two丼に上記の材料の残りを入れておき、茹で汁を少し入れ溶いておく

threeこんにゃくと残りの茹で汁を丼に入れ、混ぜれば出来上がり

こちらは、こゆきママ作のエビチリ

Img_4415

せせりポン酢

Img_4413

包丁で処理せずに焼いたので、固い部分があって

食べづらかったですdown

今年初のせこがにcancer

Img_4414

簡単クッキー

Img_4428

カルーアを入れたので、コーヒー風味です。レシピはこちら

分量を間違えたパウンドケーキ

Img_4432

。・゚・(ノД`)・゚・。マズい・・

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞味期限への挑戦

鶏ハンバーグのバルサミコソース

Img_4057

照り焼きハンバーグの要領で、仕上げにバルサミコ酢をジャッっとかけますflair

賞味期限1年半過ぎたバルサミコ酢は、大丈夫でしたが

良い子も良い大人も真似しないで下さい。

お気に入りのALL-FREE(2回目)

Img_4048

デザインも良いですheart

チキンナゲット

Img_4041

キューピー3分クッキングで観たので、アレンジして作ってみました

家で作ると、1個10円以下で出来ちゃうんですね。スバラスイ。

お刺身

Img_4042

立派な甘エビ、ウマウマです

エリンギの炒め物

Img_4046

プリン(砂糖増量)

Img_4064

前回より一個の量を増やしたので、熱の通し加減が難しかったです

Img_4066

Dear Girl サンダー

Img_4043

立ち寄った病院内の某コンビニFでGEThappy01

塩チョコ味。言われてみれば・・・塩かな・・・

ブラックサンダー自体、ほとんど食べたこと無いのでよく分かりませんw

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトケーキ焼きますた

ヨーグルトケーキを焼きましたbirthday

Img_3948

tulip材料tulip(18cmのケーキ型1つ分)

・卵 2個

・プレーンヨーグルト 100g

・砂糖 70g

・サラダ油 50g

・レモンの搾り汁 大さじ1

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

clover作り方clover

one卵を卵白と卵黄に分け、卵白を少しずつ加えながらツノが立つまで泡立てる

two卵黄・プレーンヨーグルト・サラダ油・レモンの搾り汁を混ぜたところにone

 徐々に加えながらふんわり混ぜる。

three薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜてふるった物をtwoに加えて、切るように混ぜる

four型に流し入れ、180℃に余熱したオーブンで様子を見ながら40分焼く。

クックパッド先生のレシピを参考に、自分流で作ってみましたが

元のレシピ通り、メレンゲを作らずシンプルに全卵を撹拌した方が良かったかも・・・

少しパサッっとした仕上がりになってしまいましたdown

Img_3947

久しぶりのケーキ作り

最近手に入れた、デジタルのスケーラーを使ったので、結構楽に作れました。

お菓子作りの垣根が少し低くなった気がしますhappy01

Img_3953

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モザイク処理しなくてもいいプリン

プリン作りリベンジしますたdash

Img_3876

今回は、あまりすも立たず、比較的キレイに仕上がりましたhappy01

でも、蒸し時間はもう少し短めで、砂糖の量を増やした方が良さそう。

あと何回かチャレンジしてみたいなnote

こちらは、こゆきママ作のレンコンの海老はさみ揚げ

Img_3924_3

旬ですねshine

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン(モザイク処理済)

ポン・デ・Jr.(ミルクショコラ)

Img_3823

もちもち食感の生地ということだったので、もしかしてとは思っていましたが

コレ・・・






( ゚Д゚)ポン・デ・リングをドーナツ型にしただけやないかーい




まぁ、美味しかったから良いけどさcatface

そして、ポン・デ・フロマージュ

Img_3827

サンドされているチーズクリームを食べたくて選んでみましたが

やっぱり、コーティングされてるホワイトチョコは苦手だなぁ・・・coldsweats01

ヨーグルト風味のチーズクリームは美味しかったです。

こちらは、新発売のひとくちケンタッキー

Img_3822

なんだか、パッサパサsad

申し訳ないですけど、もう買いませんdowndown

さて、昨日グランマのためにプリンを作ったのですが、

余りに雑な作り方をした為に、すが立ってしまい

かなり気持ち悪い見た目になってしまいましたsweat02

Img_3831

レシピはコチラ。リベンジ決定ですbearing

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だだちゃ豆と、初めてのカヌレ

だだちゃ豆を茹でましたshine

Img_3779

塩水で擦り洗いして、産毛を洗い流し、

多めの塩を加えた、たっぷりの水を沸騰させたところに豆を入れます。

3分後、ザルに上げて水でサッと冷ましたら、水気を切って塩をまぶし、

団扇であおいで粗熱をとったら、冷蔵庫へINsign01

こちらは初めて作ったカヌレchick

Img_3782

カヌレ型を持ってないので、パウンドケーキ型で焼きましたsun

レシピはコチラ

Img_3788

ラム酒が無く、カルーアを代用したので、かなり甘くなってしまいましたcoldsweats01

ラム酒を使っていたら、甘くてもラムの風味で大人味に仕上がってたのかな~

でも、食感はしっとりモチモチで最高でしたheart

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きなこクッキーとミルク粥

ごまきなこのボールクッキー焼きましたshine

Img_3525

レシピはコチラ

ホロホロなので、ちょっと食べにくいですが美味しいですchick

昨日、熱を出したこゆきママの晩御飯になりました

心配だったので、寝る前に朝ごはん用にミルク粥をグツグツ・・・

Img_3528

レシピはコチラ

クックパッド先生、お世話になってますpaper

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きなこういろう(成功ver.)

レンジで出来る、なんちゃってきなこういろうのリベンジdash

Img_3458

今回は成功しました。やっぱり分量によって

レンジにかける時間は調整しなきゃいけませんね。

おつまみは、タコ焼き(しょうゆマヨ一味)cancer

Img_3455 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グロ注意

レンジで出来る「ういろう」clover

Img_3429

レシピはコチラrestaurant

黒豆きなこが余っていたので、その量に合わせて

レシピの1/4量で作ってみたら、レンジにかけすぎたらしく

少し固いホットケーキみたくなってしまい、見た目はグロテスクですが

味はバツグンです。また作りたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気と怪我と甘いモノ

今週は、体調を崩したり、階段から落ちたり、発疹が出たりで

傷や薬や病院と、悪いことばかりが続き、

やらなきゃいけない仕事や課題が、全く進みませんsad

再リベンジの蒸しパンは、なぜかクッキー状に仕上がる始末w

Img_3301

でも、味は前より美味しい・・・なぜ?

グーグル先生に頼って作っても失敗ってことは、

私に蒸しパン作りは向いてないのねsweat02

これから蒸しパンは、素直にパン屋さんで買おうと決めました。

そんな私の一番好きなお菓子、神戸ぶっせhappy02

Img_3294

今の期間限定ぶっせは、抹茶味ですmaple

Img_3287

こちらは、久しぶりに頂いたマネケンのワッフルshine

Img_3283

ラムレーズン、美味しいです。

Img_3284

チョコバナナ、まぁまぁです。

この翌日、寝込んでしまった私の朝ごはん兼昼ごはんは

これまた風月堂さんの、ゴーフルclover

Img_3308

頂きモノだったので、もう少し楽しみにとっておきたかったのに

横になりながら、口に入れられるモノが他に無かったので仕方なくdown

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)