おうちごはん

いつかのフグ

お正月画像を、やっとこさうpcoldsweats01

003_3 

てっさですshine

004

歯ごたえがたまりません

001_2

フグの白子

002

トロントロンcatface 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味覇が家にやって来た

初めて手に入れた味覇でコンニャク味噌ラーメンnoodle

Img_4423_2

サッポロ一番みそらーめんの味、完全再現されてますcatface

サンヨー食品、大したことないじゃん。味覇スゴいsign01噂通り

cherry材料cherry

・にんにくの擦りおろし 少々

・しょうがの擦りおろし 少々

・しょうゆ 小さじ1くらい

・めんつゆ 小さじ1か2

・味噌 小さじ2くらい

・ラー油 少々

・こしょう 少々

・砂糖 少々

・糸こんにゃく 1袋

・味覇 小さじ2くらい

・水 200ml

apple作り方apple

one水と味覇を鍋に入れて火にかけ、溶けたら下茹でした糸こんにゃくを入れて煮る

two丼に上記の材料の残りを入れておき、茹で汁を少し入れ溶いておく

threeこんにゃくと残りの茹で汁を丼に入れ、混ぜれば出来上がり

こちらは、こゆきママ作のエビチリ

Img_4415

せせりポン酢

Img_4413

包丁で処理せずに焼いたので、固い部分があって

食べづらかったですdown

今年初のせこがにcancer

Img_4414

簡単クッキー

Img_4428

カルーアを入れたので、コーヒー風味です。レシピはこちら

分量を間違えたパウンドケーキ

Img_4432

。・゚・(ノД`)・゚・。マズい・・

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でもかんでも口に入れちゃダメ

なめこって、生では食べられないんですね。知りませんでした。

おもむろに口に運んだ瞬間に、舌が電気がビビッっと走るように痺れ、

思わず吐き出しました。人間の体って、思ったよりもちゃんと出来てます。

Img_4378

という訳で、ちゃんと調理してみました。

市販のなめたけより、ちゃんとキノコの触感を味わえます。

そして、たまには贅沢にアワビ様shine

Img_4404

半額でしたが、ちゃんとアワビです。

肝は裏ごしして、肝醤油にしました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CUP NOODLE ごはん

一時期、話題になったコレflair

Img_4355

どんなもんでしょう・・・

Img_4362

見た目がアレなのは、仕方ないですねcoldsweats01

しかし思ったより、ご飯が美味しく仕上がっています。

Img_4364

しょっぱめですが、予想通りというか

期待を裏切らない美味しさですよnote

秋も終わりですが、KIRIN 秋味

Img_4281

本物ビールは、やっぱり良いねbeer

最近、CMで良く拝見する、トリス ハイボール

Img_4354

私には、合わないです。悪酔いしそうdown

こゆきママの、春巻二種

Img_4279

サックサクsun

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物産展のもの、そうでないもの色々

北海道物産展でゲットflair

Img_4249

久しぶりにSAPPORO CLASSICを頂きました。

Img_4269

同じく物産展で手に入れた、あさりジャン

あさりのキムチ・・・かな。美味しくて一気に食べてしまいましたcoldsweats01

Img_4267

デパ地下で購入した、カワハギの薄造り(肝つき)

Img_4273

久しぶりの昇天モノですsign03

幸せな味catface

Img_4287

近所のスーパーの海鮮丼

お安くて、ご飯も少なめでバランスが良いですrestaurant

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貝・貝・貝

相も変わらず、貝三昧な日々typhoon

Img_4189

はまぐり

Img_4227_2

小ぶりだけど、とっても新鮮だったあさり

Img_4234

最近、大ぶりになってきた牡蠣shine

Img_4367

また、色々な味付けで・・・

Img_4370

以前の4倍くらいの大きさになっていますnote

Img_4372_2

プリプリでウマウマhappy02

貝大好きですheart

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣の頂き方あれこれ

加熱用の生ガキが安売りしていたので、色々調理してみましたnote

まずは、昆布だし風味の酒蒸し

Img_4144

クレソル&粗挽きブラックペッパー炒め

Img_4146

Img_4151

舞茸と牡蠣のオイスターソース炒め

Img_4159

Img_4163

バルサミコ酢炒め

Img_4164

この後、ブロッコリーと牡蠣の食べるラー油炒めも作ったのですが

なぜか画像が残っていませんでしたdown

一番のお気に入りは、バルサミコ酢炒めかな・・・

良い具合に磯の風味が残っていて、酸味が良い感じでしたcatface

アップで撮っているので、分かりにくいかもしれませんが

牡蠣の大きさは、親指の半分くらいの極小サイズsweat02

これから徐々に大粒になっていくんでしょうね。。

Wゼロカクテルの新商品、カシスオレンジテイスト

Img_4186

甘い!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリンギ(x-y断面)

相変わらずキノコ三昧の毎日

Img_4126

Img_4135

初めてエリンギを輪切りにしてみました。

分厚くスライスするとホタテの食感になるとは聞いてましたが、

まさにその食感です。新感覚ウマー

こゆきママの糸コン炒め

Img_4158

鯛と海老のサラダ

Img_4142

とある日のお弁当

Img_4133

頂いたドイツ土産のチョコ

Img_4115

Img_4118_2

中はしっとりしたパウンドケーキ(?)。大人味でした。

Img_4120

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炒め物イロイロ

てっさ・イカ刺し・ウニ

Img_4101

さばき方のせいか、身のせいか、

あまり良い歯ごたえとは言えませんdown

Img_4105

ウニの食感もあまり・・・ミョウバン臭いし・・・うん。残念。

Img_4106

このところ作るモノと言ったら、炒め物ばかりsweat02

Img_4099_3  

オイスター炒め

Img_4074_2

クレイジーソルト炒め

Img_4068

食べるラー油炒め

Img_4087

ほうれん草のソテーは、薄味すぎて失敗でしたsad

Img_4073

アサリは、旬が完全に終わってしまったようで

やはり、身の小ささが残念です。もう今年は食べ収めかな。

こちらは、こゆきママの海老フライ

Img_4089

買ってきたすじコン

Img_4071

卵たっぷりサンド

Img_4070

最近、ちょこちょこ頂くじゅわじゅわマフィン

Img_4088

チンしたら、マーガリンの風味が際立ちます。

マーガリンは体に悪いけどね。。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞味期限への挑戦

鶏ハンバーグのバルサミコソース

Img_4057

照り焼きハンバーグの要領で、仕上げにバルサミコ酢をジャッっとかけますflair

賞味期限1年半過ぎたバルサミコ酢は、大丈夫でしたが

良い子も良い大人も真似しないで下さい。

お気に入りのALL-FREE(2回目)

Img_4048

デザインも良いですheart

チキンナゲット

Img_4041

キューピー3分クッキングで観たので、アレンジして作ってみました

家で作ると、1個10円以下で出来ちゃうんですね。スバラスイ。

お刺身

Img_4042

立派な甘エビ、ウマウマです

エリンギの炒め物

Img_4046

プリン(砂糖増量)

Img_4064

前回より一個の量を増やしたので、熱の通し加減が難しかったです

Img_4066

Dear Girl サンダー

Img_4043

立ち寄った病院内の某コンビニFでGEThappy01

塩チョコ味。言われてみれば・・・塩かな・・・

ブラックサンダー自体、ほとんど食べたこと無いのでよく分かりませんw

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧