« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

だぎゃぁ

手羽先の唐揚げ

Img_3944

maple材料maple

・手羽先 6本

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・ニンニクのすりおろし ちょびっと

****************************

塩・コショウ・片栗粉

白ゴマ・黒コショウ

clover作り方clover

oneニンニク以外の調味料を鍋でひと煮立ちさせてから、火を止めてニンニクを加える

two手羽先に塩コショウしてから、片栗粉をまぶす。限りなく薄くまぶす

three手羽先を160℃の油で7分揚げ、その後180℃にして3分揚げる

four揚げたてをタレに絡ませたら、白ゴマと黒コショウを振りかける

こちらは、あほやのぺちゃ焼(餅入り)

Img_3945

初めての餅入り。ノーマルペチャ焼きは味が濃いのですが

餅が入ることで、丁度いい塩梅になっています。ウマウマhappy02

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治安孝行と書いて、ちゃんここ。

さっそく村さ来で頂いた、あさりの酒蒸しをお家で再現shine

Img_3934

うさぎさんのペッパーミルで、ガリガリして頂きました。

お店で頂いた酒蒸しの方が、黒コショウが粗かったので

市販の粗挽き黒コショウを使った方が、お店の味に近づけたかもcatface

もう一品、シイタケのオーブントースター焼き

Img_3936

バジルペースト+クレイジーソルトと、醤油の二種。

秋が近づくと、キノコが食べたくなります

こちらは、こゆきママ作のカニ玉cancer

Img_3931

「カニカマじゃないよ、本物だよ!」と念押しされました

おやつは、田舎のお土産治安孝行shine

Img_3927

一言で言えば、超美味しいきなこ餅といったところ

中には、水飴で練ったお餅と粒あんが入っていますheart

Img_3930

でも、食べにくさは信玄餅並み(食べたことないけどsweat02

どう気をつけて食べても、半径30cm圏内はきなこまみれ必須です

そして、これも名物のかんころ餅

Img_3937

さつまいもで出来たお餅で、食感は粘り気のあるういろう・・・とでも言いましょうか

甘さは控えめで、メーカーによっては生姜の風味の効き方に差がありますflair

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン泥棒

久しぶりに、行きつけの村さ来に行って参りましたhappy01

100921_1835_0001_5
 

以前とメニューが変わっていて、あさりの酒蒸しなんかもありましたshine

粗挽きブラックペッパーが効いていて美味しいsign01

お家でもやってみようかな。。

100921_1836_0001_2

ハマチのお造り

100921_1836_0002_2

シーザーサラダも前より美味しそうになってる・・・かも。気のせい?

100921_2353_0002_2

その後は、大好きなわなかのたこ焼きで乾杯beer

100921_2354_0001

初めて飲んだ本格<辛口麦>

飲み比べしないと味の違いが分からない、バカ舌な私なので

うまく表現はできませんが、美味しいことだけは確かですflair

100922_0730_0001_2

朝ごはんのサラダrestaurant

100922_0731_0001_2

そして、フレンチトーストshine

お昼ごはんは、こちらも久しぶりのサイゼリア

100922_1249_0001_2

変わらぬ美味しさ、ミネストローネ

100922_1253_0001_2

この日、生まれて初めてムール貝を頂きました

歯ごたえがしっかりしていて、白ワインが確実にすすむお味note

( ゚Д゚)ウマウマー

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロングゼロの新商品

Img_3922_3

お刺身サラダshine

最近は過ごしやすい気温になってまいりましたが、

やはりサッパリ系サラダは美味しいですhappy01

こちらは新商品のSUNTORYのSTRONG ZERO(ダブルシークヮーサー)

Img_3925

フレッシュなシークヮーサーの味が、とっても美味しいですsign01

かなりオヌヌメcatface

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モザイク処理しなくてもいいプリン

プリン作りリベンジしますたdash

Img_3876

今回は、あまりすも立たず、比較的キレイに仕上がりましたhappy01

でも、蒸し時間はもう少し短めで、砂糖の量を増やした方が良さそう。

あと何回かチャレンジしてみたいなnote

こちらは、こゆきママ作のレンコンの海老はさみ揚げ

Img_3924_3

旬ですねshine

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70円セールは猛暑のおかげ?

セブンイレブンのおでん70円セール終わっちゃいましたねthink

Img_3866

炭焼きつくね串美味しくいただきましたnote

そういえば、今までセブンイレブンで、おでんのセールなんてあったかしら・・・

この暑さで、売り上げが伸び悩んでたのかな?

こちらは、ご飯がススム(辛口)

Img_3865

辛口といっても、甘くも辛くもありません。

以前より辛いモノに弱くなった私にも、ちょうど良い辛さで美味しいですcatface

ノーマルが甘口で、辛口がノーマルといったところ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イリュージョン

アスパラの牛肉巻き夏サラダ手羽中のレモン醤油揚げclover

Img_3833

トロトロのアスパラが、すごく甘いhappy01

Img_3837

いたや貝入り

梅ドレッシングでサッパリとshine

Img_3873

レモン醤油揚げにすると、後がけレモンとは違った風味に・・・

全部、こゆきママ作でございますcatface

その、こゆきママが先週

「(・∀・)買って来ちゃった~」と言って、手に持っていたのが

Img_3872

そう。メダカさんです。

誰でも簡単に育てられる、ベビーレタス栽培セットを1週間で枯らせてしまったママ。

今日の時点で、4匹いたはずのメダカさんは1匹です。

appleおやつapple

Img_3840

Img_3841

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »