« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

四季自然喰処たちばな

四季自然喰処たちばなにて、たちばな御膳restaurant

Img_3679_2 

食前酒(梅酒)、冷し豆乳、名物ごま豆腐

甘さ控えめで、飲みやすい梅酒

豆乳は、とろ~り濃厚heart04

ごま豆腐は、さつまいものような甘さで、

ごまよりも、豆の味わいがしっかりしています

Img_3681

季節の彩り盛り合わせ(本日のおひたし、岩海苔くらげ、

生湯葉お刺身、旬の珍味、本日の手毬すし)

本日のおひたしは、ふきと釜あげシラスだったかな?

お上品なお味でした。

岩海苔くらげ、良い箸休めになります。

生湯葉お刺身は、言うまでも無く美味しいし、

旬の珍味は、キュウリとしめさばの酢の物。

まさに、夏にピッタリの一品ですshine

本日の手毬すし、お皿の贅沢使いに少しビックリ(笑)

Img_3680

お刺身三品盛り(鯛、マグロ、ほたて)、名物ざる豆腐

普段頂いているお刺身は何なんだ、というくらいお魚の旨みが濃く、

身もギュッと締まっているのに、スッっと噛み切れる不思議

特に、まぐろは今まで食べてきたマグロの中で

一番といっても過言ではないほどの美味しさsign03

お豆腐は、「名物ざる豆腐」と「豆水とうふ」のどちらかを選べます。

私は、ざる豆腐をチョイスflair

豆乳や湯葉のお味から、もう分かりきっていましたが美味ですcatface

Img_3682

揚げ田楽、地鶏、ししとう

美味しいのですが、それまでのお料理を頂いた時の感動が凄かったせいで

驚くほど、とまではいきませんでしたcoldsweats01

Img_3683

季節ごはん、汁物(具は忘れてしまいまいた)

Img_3684

茶碗蒸し、白玉ぜんざい(画像無し)

たまに頂く、プチ贅沢なお料理は身に染みます。

染みすぎて、翌日1.5kg増してました。。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパフルは、たませんの卵並みにアレ

オススメされたエビ餃子shine

Img_3670

エビがゴロゴロ入っていて、角切りタケノコがシャキシャキ

玉ねぎも甘くて美味しいですhappy02

おやつは、ミスタードーナツの新商品ジャパフル(佐賀産いちご)

Img_3660

思ったよりもソースに粘性がなく、

気を抜いていると食べてる途中でこぼれてしまいますsweat01

そして、やっぱりエビグラタンも・・・

Img_3663

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンデケージョっぽい丸いモノ

タコ焼き(わさびマヨ・ラー油マヨ)

Img_3643

鯛サラダ

Img_3639

ポンデケージョっぽい何か

Img_3647

レシピはコチラflair

レンジにかけすぎたせいで、成形に失敗してしまいました。

今度、リベンジしたいと思いますdash

Img_3649

このブログと並行してボチボチやってた、もう一つのブログ

色々あって、ログインできなくなってしまい

かなりヘコんでます。今日はやけ酒になりそうdown

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100円セール中じゃないと買う気がしない。

ここ数週間、私は揚げ餃子・焼売タコ焼きにハマっているようで

毎日食べております。さすが生粋の偏食家ですcatface

Img_3612

おやつは、100円セール中のミスタードーナツheart

Img_3619

エンゼルフレンチ

昔に比べて、だいぶ小さくなった気がしますdown

Img_3624

エビグラタンパイはやっぱり至高shine

Img_3625

ポン・デ・抹茶ミルククランチ

抹茶葛あずきフレンチは、甘過ぎて×でしたが

これはイケますnote

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮汁のリサイクル

数日前に、作ったチャーシューの煮汁をリサイクルして

また、チャーシューを作ってみましたpig

Img_3600

少し水を足して煮たんですが、それでも前回よりは

出来上がりの色が濃いですね。それでも、味はちょうど良い具合ですcatface

ただ、このお肉の脂身が固めで少し残念down

こゆきママが煮汁で、煮玉子を作っていたんですが

すんごく美味しそうでした(画像はありませんが)

ゆで卵はM寸で、沸騰してから6分。L寸で、6分半

丁度いい半熟になるそうです。あとは、それを煮汁にしばらく漬けるだけnote

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉姫○は二次会といえど、ちゃんとしてるんだね。

先週、出席した友達の結婚式の二次会birthday

受付には、新郎新婦の可愛い似顔絵と笹が飾ってあり、

笹に、お二人への気持ちを短冊に書いてつるします。

そして1人ずつ、ポラロイド写真を取ってもらってメッセージを書きましたshine

Img_3559

テーブルは決められていましたが、その中では自由席です。

これは超レアラベルsign01

Img_3549

アップで撮っちゃいましたcatface

Img_3550

料理はビュッフェ形式ですrestaurant

Img_3552

友達が最初に、色々取ってきてくれましたrun

Img_3560

どれだけ取ってくるんだってくらいの量でしたが

1時間ほどで、料理がほとんど無くなってしまってたから

最初に取っておいて良かった~coldsweats01

Img_3575

しかし、新郎新婦の生い立ちや出会いをスクリーンで観たり

イベントや何やらで、食べたり飲んだりする暇はありませんでしたsweat02

つまり、退屈せず楽しめる内容ってことですnote

Img_3576_2

飲み放題メニューは、ビール・日本酒・シャンパン・オレンジジュース・お茶でしたbar

Img_3556

新郎の友達が、全部準備してくれていると聞いていたのでビックリwobbly

こんなに色々と段取りを考えて、走り回ってくれる友達がいるなんて

すごく羨ましいですshine

Img_3596

帰りには、花嫁さんから手渡しでクッキーを頂きましたhappy01

料理もほとんど食べず、ビールもグラスに3杯弱頂いただけだったので

できれば、もう一軒行きたいところだったのですが

友達が胃腸炎だったので、まっすぐ帰宅down

家に着いてから、一人二次会の二次会を開きました。。

heartお幸せにheart

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製チャーシュー

自家製チャーシュー作りましたpig

Img_3540

クックパッド先生に習ったんですが、どこで習ったか忘れてしまったので

メモ代わりにレシピを載せておきます。

sun材料sun

・豚バラブロック 400g

・水 100cc

・しょうゆ 100cc

・みりん 100cc

・酒 100cc

・はちみつ 大さじ2

・しょうがのすりおろし 小さじ1

clover作り方clover

one材料を圧力鍋に入れ、圧がかかってから15分弱火にかける

two圧が下がったら、しばらく煮詰める(ゆで卵を入れてもおk)

冷めたら切り分けて召し上がれshine

コンロで炙ったら、いっそう美味しく頂けますhappy01

【追記】

元のレシピ見つけました。コチラですrestaurant

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »