« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

きなこクッキーとミルク粥

ごまきなこのボールクッキー焼きましたshine

Img_3525

レシピはコチラ

ホロホロなので、ちょっと食べにくいですが美味しいですchick

昨日、熱を出したこゆきママの晩御飯になりました

心配だったので、寝る前に朝ごはん用にミルク粥をグツグツ・・・

Img_3528

レシピはコチラ

クックパッド先生、お世話になってますpaper

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揚げない唐揚げ

手羽先の揚げない唐揚げrestaurant

Img_3501

圧力鍋で柔らかくした後に、下味にしばらく漬けた後

片栗粉とごま油を加えて、漬け汁と一緒にモミモミしてからグリルで焼きます。

あっさりジューシーで美味しいhappy02

参考レシピはコチラ

私は、圧力鍋に料理酒を加えて臭みを消して

油は、ごま油にしてみましたshine

こっちは、こゆきママが揚げてくれたエビフライscorpius

Img_3484

(*´ω`*) サクサクうまうま

おやつには、レンジで出来るきなこクッキーflair

Img_3504

作り始めてから、出来上がるまで10分かかりません。

超簡単です。参考レシピはコチラ

Img_3520

しっとりしてて美味しいですnote

そして、今100円セール開催中のミスタードーナツclover

Img_3511

エビグラタンパイは至高sign01

Img_3514

抹茶葛あずきフレンチは初めて。

中の葛あずきは美味しいのに、抹茶チョコレートが甘すぎdown

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きなこういろう(成功ver.)

レンジで出来る、なんちゃってきなこういろうのリベンジdash

Img_3458

今回は成功しました。やっぱり分量によって

レンジにかける時間は調整しなきゃいけませんね。

おつまみは、タコ焼き(しょうゆマヨ一味)cancer

Img_3455 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりのキューちゃんっぽい何か。

お隣さんから頂いた、キュウリで

きゅうりのキューちゃん風漬けものを作ってみましたhappy01

Img_3446

作り方はグーグル先生に聞きました。

単調な作業を何度も繰り返すので、結構時間がかかりますsweat02

Img_3450

ズッキーニより太くて、2倍長い立派なキュウリが

漬けものにすることで、ようやく普通のキュウリの太さになりましたnote

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日のスペアリブ

父の日にスペアリブのやわらか煮を作りましたpig

Img_3440

油をとことん抜いてあるので、とってもサッパリで甘辛味

ビールにぴったんこbeer

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グロ注意

レンジで出来る「ういろう」clover

Img_3429

レシピはコチラrestaurant

黒豆きなこが余っていたので、その量に合わせて

レシピの1/4量で作ってみたら、レンジにかけすぎたらしく

少し固いホットケーキみたくなってしまい、見た目はグロテスクですが

味はバツグンです。また作りたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽中と手羽元で、煮込み&オーブン調理

圧力鍋調理にハマっている私。手羽中のトロトロ煮を作成sign01

Img_3372

軟骨まで頂けるほど、柔らかくなりますshine

圧力鍋って本当に便利ですねcatface

でも、たまには肉々しい歯ごたえを楽しみたいってことで

Img_3406

別日に手羽元を酒に漬けた後、クレイジーソルト焼きにしてみましたsun

少し油は気になりますが、煮込みよりもジューシー。

こちらは、こゆきママの揚げモノ二種note

Img_3383

薄くて柔らか、チキンカツ

Img_3376

天ぷらflair自家製天つゆに大根おろしを加えて頂きますhappy01

おやつは、大好きなもちもち工房蒸しパンの新商品「たまご棒」

Img_3410

他のもちもちシリーズのような、もちもち感はありませんが

卵風味の強い美味しい蒸しパンですcatface

そう。こんな蒸しパンが作り買ったんだ・・・私。

でも、こうやって89円で手軽に手に入るんだから

もう、作らなくても大丈夫up

おまけで、久しぶりに頂いた本物のビールbeer

Img_3421

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちちんぷいぷい。角パン&西パン

TV番組とのコラボパン3種、ご紹介flair

北海道で頂いた、タカトシ牧場のメロンパン以来かしら・・・

数ヶ月前から、大阪でも「タカトシ牧場」や「おにぎりあたためますか」等

北海道ローカルの番組が、続々と放送が開始され始めましたねhappy01

ちゃんと、チェックさせて頂いております。

さて、ご紹介させて頂くのは、「ちちんぷいぷいの」デミカツパンpig

Img_3392

こゆきママは、「いまひとつ」とのことでしたが

普通に美味しい総菜パンといった感じですcoldsweats01

Img_3397

中身はこんな感じ。中にはカツとデミグラスソース

パンの表面には、卵が乗っかっていますchick

普通に美味しいです・・・

続いて、いちじくジャム&れん乳ホイップのランチパックcherry

Img_3390

こちらも、こゆきママ曰く「まぁまぁ・・・」らしいですがsweat02

Img_3401

美味しいですsign01いちじくジャムって、今まで味わったこと無かったのですが

私は、結構好きですね。また頂きたいお味ですcatface

そして、最後はレーズンコロネapple

Img_3415

こちらは、ママも私も大絶賛の一品sign03

Img_3424

ホントのことを申し上げますと、このパンは買うつもりはありませんでしたdown

市販のコロネって、かなりの確率でパサパサパンに

甘ったるいクリームやチョコが、押し込まれているだけってイメージで。。

それがね、レーズンを含んだ美味しいパンと

ふんわりホイップと、少し甘酸っぱい、いちじくジャムとの相性が

尋常じゃないshine

好みは人それぞれとは思いますが、オススメですsign03

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペアリブのやわらか照り焼き

スペアリブが安かったので、やわらか照り焼きを作ってみましたshine

Img_3344

tulip材料tulip

・スペアリブ 約300g

・しょうが 3切れ

・酒 50g

・水 スペアリブがひたひたに浸かる程度

調味料

・しょうゆ 大さじ3/2

・みりん 大さじ3/2

・酒 大さじ3/2

・砂糖 大さじ1

・水 100cc

apple作り方apple

one圧力鍋に材料を入れて、圧がかかってから10分弱火にかける

two圧が落ちたら、水を入れたボールで肉を入れて洗って水気を取る

threeフライパンで油を引かずに、肉に焼き目を付けて調味料を加える

four調味料を回しかけながら、煮汁がほとんど無くなるまで焼く

Img_3354

簡単で美味しいhappy01

こゆきママにも、おすそ分けしたのですがパパが全部食べてしまったらしいので

また、安売りの機会があれば作ってみたいと思います。

これは、近所のスーパーで見つけたポテトボールclover

Img_3333

なかなか決まらない、自作のポテトもちのヒントになれば、と思って購入

Img_3339

でも食べてみたら、ただのチーズ入りコロッケでしたsweat02

気を取り直して、頂きモノの清酒を開けてみましょうsun

Img_3318

大吟醸ですよbottle

Img_3321

日本酒とくれば、やはり海鮮モノfish

ということで、大好きなホタルイカさんflair

Img_3323

ネギトロさんsnow

Img_3327

まだ動いてる状態で茹でたのでプリプリな、湯ダコさんtyphoon

Img_3326

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉モノ、揚げモノでグビグビ。

ヘナヘナになった、小さなキャベツが転がっていたので、

久しぶりに、お好み焼きを作ってみましたspa

Img_3300

ミニサイズです。

んでもって、家で作れるチキンナゲット(2回目)

Img_3274

1回目は甘めに仕上がってしまったので、

みりんと砂糖の量を減らして、揚げてみたんですが

今度は、なんだか物足りない感じになってしまいましたdown

何か、コクの出るものを足せば、美味しくなるかも。。

Img_3277

結局、ケチャップでごまかしながら頂きました。

改良の余地はあるけど、ちょっと飽きちゃったかも・・・coldsweats01

こちらは、こゆきママが揚げてくれたエビフライheart04

Img_3256

文句なしに美味しいですsign03

スタイルフリーに合うわぁcatface

Img_3270

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気と怪我と甘いモノ

今週は、体調を崩したり、階段から落ちたり、発疹が出たりで

傷や薬や病院と、悪いことばかりが続き、

やらなきゃいけない仕事や課題が、全く進みませんsad

再リベンジの蒸しパンは、なぜかクッキー状に仕上がる始末w

Img_3301

でも、味は前より美味しい・・・なぜ?

グーグル先生に頼って作っても失敗ってことは、

私に蒸しパン作りは向いてないのねsweat02

これから蒸しパンは、素直にパン屋さんで買おうと決めました。

そんな私の一番好きなお菓子、神戸ぶっせhappy02

Img_3294

今の期間限定ぶっせは、抹茶味ですmaple

Img_3287

こちらは、久しぶりに頂いたマネケンのワッフルshine

Img_3283

ラムレーズン、美味しいです。

Img_3284

チョコバナナ、まぁまぁです。

この翌日、寝込んでしまった私の朝ごはん兼昼ごはんは

これまた風月堂さんの、ゴーフルclover

Img_3308

頂きモノだったので、もう少し楽しみにとっておきたかったのに

横になりながら、口に入れられるモノが他に無かったので仕方なくdown

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルモン焼き肉屋の中で、千年の宴?

千年の宴で飲み会・・・だったんですが

席がいっぱいとのことで、千年の宴と同じメニューを注文できるという

中で通路がつながっている、隣のホルモン焼きのお店に通されましたdown

Img_3264

キリン一番搾りをはじめ、ドリンクもお食事もほとんどが280円

驚きの安さですsign03

Img_3263

ブラウンマイスターも、もちろん280円happy02

Img_3259

ぼたん海老のお造りも美味しいのですが、

家族連れが多くて、かなり騒がしいのが残念down

Img_3260

お漬け物盛り合せには、長いもやセロリの浅漬けも入ってますheart04

Img_3261

炙りサーモンのポン酢がけfish

Img_3262

ししとうの串焼き、なぜかいつも頼んでしまいますsweat02

炙りほっき貝のお造りも美味しかったですcatface

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家で作れる簡単チキンナゲット

テレビで観た、家で出来るチキンナゲットを作ってみましたhappy01

Img_3217

レシピはこちらcatface

簡単で美味しいけど、ちょっと甘めなので砂糖とみりんは

少し減らして、水を少し足した方が私は好きですねshine

そして、初めて成功したポテトもちbasketball

Img_3230

今まで、じゃがいも1個につき、片栗粉を大さじ1杯加えていたんですが

水切りをしっかりめにして、片栗粉を心持ち少なくしたら

バッチリうまく揚がりましたupあとは、味付けも研究してみたいな

こちらは、ママ作のピーマンのひょうたん詰めclover

Img_3215

こちらも、テレビで観て作ったようです。

鶏ひき肉、エビ、玉ねぎを使ったタネがウマウマ

テレビでは、ケチャップで召しあがってましたけど、

私は、ポン酢であっさり頂きましたsnow

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会 de 幸せオーラ吸収

7月に結婚予定の友達カップルと飲み会birthday

Img_3210

色々、今の結婚事情の裏側を教えてもらいながら

チビチビ飲みましたbeer

Img_3211

このお店、ドラム缶で出来た机と瓶ビールのケースで出来たイスなんです

んでもって、生中が350円と激安catface

Img_3213

ただ、入り口が解放されてるので蚊が気になりましたsweat02

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »