« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

海のモノ三種

昨日の晩御飯は、気づけば海のモノばかりcoldsweats01

Img_3194

カツオのたたき

Img_3191

ホタルイカ。旬も終わりなので、スーパーで見かけると即買いです

Img_3190

くらげ。梅のドレッシングをかけてcherry

cloverおまけclover

Img_3198

味が濃い目catface

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回転寿司でマミーと乾杯

こゆきママと運転免許更新に警察署へ行った帰りに

回転寿司の函館寿司へ・・・foot

Img_3168

とりあえず、でしょうbeer

Img_3173

まず、刺身盛りをオーダーfish

これを頼むと、種類が多くて迷ってしまう回転寿司ですが

ある程度、選択肢がしぼられるので助かりますflair

Img_3176

大好きなウニはマストsign03

Img_3177

季節のお吸い物(はまぐり)sun

ゆずの風味が美味しいです。はまぐりは4個入ってました。

つまり上の画像は食べかけですcoldsweats01

Img_3179

こだわり豆腐bud

さつまいもの味がする・・・すごく甘くて美味しいのですが

ビールには。。。ちょっとねsweat02

Img_3185

そして、今日一番美味しかったのがコレ

桜鯛の湯引きclover

オニオンスライス、ゼリー状のポン酢、あさつきが乗っていますup

個人的に、鯛はお刺身で頂くと、身のモソモソ感が気になるのですが

湯引きしてあるので、気にならず旨みが増していて、ウマウマでしたheart04

Img_3182

こゆきママは、デザートにエスプレッソゼリーを注文cafe

Img_3183

いやー。久しぶりの回転寿司でしたが

やっぱり、エンタメ感が良いですねshine

ごちそうさまでしたjapanesetea

Img_3187

お寿司のメニュー、一品メニュー、ドリンクも以前に伺った時より

少しずつ増えていました。

こんなキッズコーナーもあったり・・・

また、行きたいなnote

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトもち三昧

最近、ハマってる二種。少しずつ調理方法を変えて比較しました。

まずは、ポテトもちbud

Img_3135

第一段です。今思えば、コレが一番美味しかったなdespair

形は今一つですが、形が保てないほど水分を残して揚げた方が

食感は良いようです。あと、大きさは出来るだけ小さくして

カリカリを楽しみたいなshine

しっかりしたモチモチを楽しみたい方は、大きくして揚げてみて下さい。

Img_3136_4

tulip材料tulip

・ジャガイモ 1個

・片栗粉 大さじ1

・塩コショウ 少々

clover作り方clover

oneジャガイモをすりおろしてザルに上げて適度に水気を搾りとる

twoとった水分のうち、上澄みを捨て、でんぷんだけを残しておく

threeジャガイモ、でんぷん、塩コショウを混ぜてカラッっと揚げる

Img_3139

第二段。水を切りすぎて、中心部が少し固くなってしまいましたdown

Img_3159

第三段。別のジャガイモを使ったせいか

これまた、少しだけ固くなってしまいましたdowndown

Img_3163

第四段。一番丸っこく仕上がりましたが、

塩コショウを入れ忘れるという、ドジっ子ぶりを発揮。

ポテトもちは以上です。次は、あさりの酒蒸しsnow

Img_3153

いつもは、塩水につけたあさりを量り売りしてるお店で買ってるのですが

この日は、パックに入ったあさりを購入。

案の定、しっかり砂抜きしたのにハズレが大半で残念・・・sad

Img_3166

別の日に、いつものお店で購入したあさりでリベンジpunch

でも、洗った後に水きりするのをサボったせいか

少し磯臭さが残ってしまいましたbearing

でも、いつも最後に醤油を2、3滴入れるのですが

この日、料理酒だけで調理してみたら十分な塩分でしたcatface

mapleおまけmaple

Img_3164

おにぎりです。仙台のタンなのか、味噌なのか謎

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサリの酒蒸し

最近ハマってます。アサリの酒蒸しbottle

Img_3098_2

砂抜きしておけば、すぐに作れるから嬉しいですnote

この日は、アクセントにニンニクをちょっぴり入れました。

仕上げに、刻みネギをパラッっとふりかけても美味しいですhappy01

こちらは、こゆきママ作のタラとトマトのチーズ焼き

Img_3129_2

(*´д`) トロトロうまうま~

そして、大好きなタコ焼き(一味醤油)

Img_3132

ピリッっとする一味が、また良いんだわcatface

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉三昧

先日、両親と約15年ぶりに焼き肉を食べに行きましたtaurus

Img_3106

とりあえず、レバ刺しと、もやしナムル、キムチなど・・・

Img_3104

( ゚Д゚)レバ刺しウマウマー

入荷してない日が多いそうで、ラッキーでしたnote

Img_3107

タンも脂がのってて、サイコーですhappy01

Img_3109

このハラミ・・・今まで食べた中で一番美味しいハラミhappy02

たぶん、もっとお高い店に行くと、さらに美味しいんでしょうが、

めったに焼き肉屋に行かない私にとっては、一番でしたsign01

噛むとホロッっと崩れていくんですよーshine

Img_3108

ミノも新鮮で美味しいup

飾り包丁の効果もあるんでしょうが、肉自体が噛むとサクッっと切れるんですsign03

締めに冷麺も頂きましたよnoodle

美味しゅうございましたcatface

Img_3126

また伺いますheart01

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラサク

もう、北海道でもサクラが咲いているとか・・・cherryblossom

こちらでは、もう数カ月前のお話になりますが

Img_2927

載せ忘れていたので、一応・・・

Img_2934

曇りだったのが、少し残念でしたが

紫外線的にはありがたいデス・・・coldsweats01

Img_2940

植物の嫌いな私ですが、花見ってなると浮足立ってしまうのは

やっぱり、飲めるからsweat02sign02

Img_2931 

それに春先だと、これまた嫌いな虫も少ないですしcoldsweats01

Img_2929_2

今年は、開花期間が長かったですねsun

Img_2937

人形焼なんて食べちゃったり・・・note

Img_2936

中身はこんな感じ。

前に一度頂いた時は、衝撃的な美味しさだったんだけど

改めて頂くと、うん・・・普通ねsweat02

サクラ色つながりで、ピンキーのハートも載せておきますheart

Img_2922

友達のピンキーから無断で強奪しました;

今度は、自分で当てたいな~catface

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピー?バースデー

先週、お誕生日を迎えまして

家で、一人でお祝い致しましたcoldsweats01

Img_3066

こゆきママ作のお刺身サラダ。味噌ベースのドレッシングで頂きますshine

Img_3073

一味醤油のタコ焼きcatface

Img_3077

そして、なぜかキムチsweat02

Img_3091

キュウリにトッピングして頂きましたhappy02

Img_3087

エビス様。誕生日くらい良いよねheart04

Img_3090

シルクエビスも。んー・・・普通エビスの方が好みかなdespair

Img_3096

とどめに、サントリーのPREMIUMshine

あぁ・・・幸せな記念日でつた。

Img_3102

数日後、友達にお祝いして頂きました。(半強制)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家飲み・外飲み

最近の家飲みのおつまみは・・・

Img_3049

全然、お料理しておりませんdown

Img_3054

こゆきママが作ってくれた肉じゃがコロッケrestaurant

Img_3059

味が薄いなぁ・・・と思ってたら

「じゃがいも入れ過ぎちゃったから、味薄いねsweat02」と本人も認めちゃいました

Img_3064

でも、家で揚げたコロッケはサクサクで、しつこくなくて美味しいですshine

外飲みは、ぢどり亭chick

Img_3052

ぢどり亭って美味しいけど、鶏以外のメニューが少なめなのが残念despair

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

●丸いもの二種○

数日に一回は食べなきゃ気が済まない粉モノshine

Img_3025

大阪では、あまりハズレのお店に出会うことはありませんが

他の都道府県ではどうなんでしょう

そして、蒸しパンのリベンジver.bread

Img_3026

また失敗しちゃいましたdown

こうなったら、もうレシピが悪いとしか思えませんsweat02

今度はGoogle先生の力を借りよう。。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真はイメージです

やっぱり、気を使う一次会より

気の置けない友達と、二次会で飲むお酒は美味しいcatface

Img_3022

周りの騒がしさも心地よく感じますnote

Img_3019

しかし、メニューに「写真はイメージです」と一言で良いので、書いて頂きたいsign03

だって、上の画像スプーン・・・アイス用のですよ?

Img_3020_3

イカキムチ・・・何これ、甘いわぁ・・・sad

と思ったら、友達は「辛~い><」と悶絶;

これは、私の味覚がおかしいせいでしたsweat02

そんな、激辛好きな私が先日まで好んで食べていたのがコレ。

今、流行りの食べるラー油。舞妓はんひぃーひぃーimpact

Img_2986

激辛好きには、ほどよい辛さなんじゃないかな?

こればっかりは個人差がありますから、はっきりとは言えませんけどcoldsweats01

私は、4日で完食しましたheart04

そして、家ではもっぱら発泡酒beer

Img_2980

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »